FC2ブログ

記憶と忘却

P2229972-001.jpg

東日本大震災発生から8年が過ぎました

最近思うことがあります

「けして忘れてはいけない」・・・ 

まるで国民一体のスローガンのように

でも 被災者のみなさんそれぞれの思いはある

「もう忘れてしまいたい」

そんな正直な気持ちもあるかも知れません

P2099901-001.jpg

「忘れてはいけない」

遠くの傍観者でしかない私ごときが・・・

うかつに言ってはいけないと思うようになりました

全面復興される日がくること

心よりお祈り申し上げます








変遷

IMG_4416-001.jpg

ここ4~5年前からでしょうか、以前は全く気にならなかった花の事が気になるようになって来ました。 そもそも、梅の咲く時期すらも、あまり良く解っていなかったと思います。

その反面、桜の花に対しては、若い頃から結構鋭いアンテナが伸びていたような気がします。
これってひょっとして、社会人一年生で本格的な花見を経験してしまったからでしょうかね。 (静岡県掛川城公園にて泥酔状態で大暴れ→もう時効^^;)

IMG_4431-001.jpg

自転車で走っている時も、「ここの桜は早咲きだな」とか、「あの山の桜は一本だけ白っぽく見えるな」とか。
なので、そうした意味でも桜が好きで、咲く時期もものすごく意識していたのかも知れません。

IMG_4419-001.jpg

梅の花を愛でる・・・ ちょっと渋い感じがするんですよね。 はっきり言えば「年寄りクサい」ってことなんです。 でもね、思えばもうジジイなんですよね、自分自身が。 

いやぁ、なんだかんだ言っても、歳喰ってからの方が楽しい事増えるなんて・・・
素敵なことだなと、しみじみ思うきょうこの頃です^^;




遅すぎたのね

IMG_4457-001.jpg

普段の散歩コース。 
きょうはカメラを持って出かけてみました。

あらためて目を凝らせば、色々なものが見えてきます。
やっぱりボォ~っと生きてるとソンしますね^^;

IMG_4453-001.jpg

尾張四観音のひとつ、荒子観音という場所です。
小学生のころは遠足コースでもありました。

しかし小学生なんて、おにぎりとちょっとしたお菓子だけで満足。
こんなの「猫に小判」にすぎませんよね^^

IMG_4452-001.jpg

実は、一応建築を学んだ身でもあります。こう見えても^^;
なので、やっぱりこう言う造形美には惹かれるものがあるんですね。

何も、力入れて無理しなくとも、その気になれば・・・
身近で色々勉強する事いっぱいありそうです。

そもそも勉強なんて大嫌いだったのに・・・
50過ぎて気付いたのが遅すぎて残念。

ああ、くやし^^;



一つだけは認めましょう

IMG_4131-001.jpg
※画像:Googleストリートビューより
快適そのもの これぞロードの楽しみ

思えば、今から20年数年前には、こんな素敵な道が身近にあったのです。 
仕事の関係で赴いた静岡県、ああ懐かしや。

その気になれば毎日のようにこんな道が楽しめたんです。
自転車乗りとしての度合いが深まったのも、こんな道がある静岡県のおかげでした。

IMG_4134-001.jpg
※画像:Googleストリートビューより
広い河原 これぞ静岡の川

ひと山超えて坂を下ればこんな世界も広がるんです。
これが日常!? 名古屋で生まれ育った私には別世界の趣き。

静岡の川って、水量のわりにみんな河原が広いなって感じました。
天竜川も大井川も、安倍川だってそうですよね。

ここ気田川(けたがわ)も例にもれず。
今からもう40年も前、ここで驚く光景を見た記憶があります。

夏場のここは、バーベキューする人で足の踏み場もなかった。
今ではフツーの事かも知れませんが・・・ 当時の私には驚きの光景でした。

IMG_4135-001.jpg
※画像:Googleストリートビューより
観光気分? そんなのナイナイ

子供のころに祖父母から聞かされていた神様。
どこにあるかは全く知らなかったのに・・・

まさか自転車乗ってここに訪れようとは、夢にも思いませんでした。
別に観光や参拝目的で訪ねたわけではありません。まさに偶然^^

IMG_4133-001.jpg
※画像:Googleストリートビューより
ついでにこんな道も? これが日常なんです

向かう方向は同じでも、幹線をちょっと外せばこんな道も楽しめます。
陽の当たらなくなった旧道。 山道サイクリングの魅力だったりします。

そんな道を好きなように選んで楽しむ。
仕事終わりの数時間の楽しみ。

距離にして40~50kmを、目いっぱい汗しながら楽しむ。
これが非日常ではなく、その気になれば毎日でも走れる。

こんな環境に私を送り込んでくれた、当時勤めていたあの会社。
そこだけは感謝してます。    ・・・ソコだけは^^;



裏切り者

IMG_4165-002.jpg

毎日の日課として、早朝の30分と、
夕方には1時間ほどウォーキングしています。

まだ暗いうちの朝には特に楽しみはありません。
ただ歩くだけ。 つまり運動のためだけですよね。

でも、夕方は商店街の様子を眺めながらがちょっと楽しい。
コースの一つに、安売りの八百屋さんがあります。

そりゃもう昭和そのものの店構え。
お値段も、フツーのスーパーの半額以下だったり。

「安いよ安いよ! きょうは白いちご安いよ!」
大将の売り声が響いてます。

「甘いよ甘いよ!白いちご甘いよ!」
「砂糖かけなくても砂糖より甘いよ!」  (???)

IMG_4166-001.jpg

で、買ってしまいました。
そのお値段、ななな何と1パック130円也!

まあ、これなら騙されたってイイや^^
砂糖より甘いんだから^^

で、さっそく食べて見ました。
ありゃまビックリ! 確かに甘くておいしい。

まあ砂糖より甘いかどうかは別ですけど、
130円×3倍くらいの美味しさです。

こういうお買い得品が、いつもコンスタントには並ばないお店。
だから、毎日覗いて見るのが楽しいのかも。

もうそこそこ高齢の大将。
いつまでも頑張ってお店続けて下さいよ!




プロフィール

ロードマンN

Author:ロードマンN
今はもう昔のように走れませんが、ロードレーサーにのめり込んだ日々を想い出しながら、当時走り回った道を紹介して行こうと思います。使用画像はGoogle mapからお借りしてます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2拍手ランキング
ご訪問者数
オンタイム閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR