FC2ブログ

身のほど知らず

IMG_1586.jpg

美しければイイってもんだ! ほんとにそれでイイの?

我が自転車人生の中でトラックレーサー(ピスト車)はオーダーフレーム2台乗りました。上の写真はその2台目です。信頼のブランド(?)ブリヂストン・グランヴェロです。

古くからのマニアで、フレームスケルトンにお詳しい方ならすぐにわかると思いますが、シートアングル、キャスターアングルともに思いっきり立った角度。つまり完全にスプリント用(短距離)のフレームだと言うことが解ります。

元々ロード専門なのに、なんでピストなの? いやいや、それは自転車やってるとどうしても一度は乗って乗って見たくなるんです。 

お世話になっていたショップのオヤジさんも「ピストは回転練習にエエんだぞ!」とか言うものですから^^

まあ用途はともかく、自転車としての最高の機能美を端的に表していますよね。 美しい物をコレクションしたくなる。当然の結果ですよね。(それじゃダメじゃん^^)

IMG_1686.jpg
※画像:Googleストリートビューより
本職には勝てません 勝とうとも思いません
でもちょっと思ったりします

静岡県西部で競輪プロを最も多く見かける場所。 旧浜岡町から御前崎(現御前崎市?)あたりの国道150号線。見るからにスピード練習できそうな道です。

私も何度かここを走ったことがあります。 ただ、ピストで走ったのは多分2回くらい。 というのも、やっぱり恥ずかしいんですよ。 

自分なりに一所懸命走るんですが、後方からなにやら気配を感じる。 すると3人くらいでグループ練習してるプロが、横をシャーッと抜いて行くんですよ、「おスッ!」とか言いながら。 

挨拶を返しながらも、心の中で「ウッ!」と思い、ちょっとは頑張って着いて行くんですが、最終的には本気でモガキされて当然ついて行けませんわな^^ 

同じピストでそんな思いするんだったら、シロート丸出しの走りでロードに乗っていた方が体裁がいい訳です、抜かれても^^


IMG_1687.jpg
※画像:Googleストリートビューより
サイクリストは美しい風景を楽しみながら走る 
そう言い聞かせるしかありません


海の見える道を潮風受けながら楽しむ。 これでイイんです。 でもね、実を言いますとあんまり海辺の道は好きじゃないんです。

退屈なんです。平坦過ぎるんです。 おまけに向かい風なんか吹かれた日にゃ・・・ ああつまらん。 やっぱり同じ苦しむなら山の方がエエわ^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ロードマンN

Author:ロードマンN
今はもう昔のように走れませんが、ロードレーサーにのめり込んだ日々を想い出しながら、当時走り回った道を紹介して行こうと思います。使用画像はGoogle mapからお借りしてます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2拍手ランキング
ご訪問者数
オンタイム閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR