FC2ブログ

はじめまして

IMG_1346-001.jpg

はじめまして。

このブログのアカウントは、かなり前に取得していましたが、つい放置状態が続いておりました。
何かと忙しい日々が続いておりますが、ようやく一つ目の記事を書く気になりました。

上の写真は初めて手に入れたロードレーサーです。 もう40年も前の物です。
我がロード人生は、この一台から始まりました。

この自転車のことについては、また後日、追記で説明させて頂くことにします。
では、今後とも宜しくお願い致します。


8月22日追記
このロードレーサーは今は無き片倉自転車製です。
オールドファンの多くな皆さまご存知、いわゆる『片倉シルク』です。

40年前、本格的自転車に興味を持ち始めて2年目だったと思います。
それまで乗っていた廉価のランドナー車(富士フェザーコンポ)に飽きが来ていました。

少ない稼ぎ、僅かなボーナス。
しかし、意を決して96,000円也の片倉シルクを買ったわけです。

初心者同然の私には、もったいないくらいの高級車でした。
初めてこの車に跨った時の事は今でも鮮明に記憶しております。

それまで乗っていた廉価ランドナーとは全く異次元の乗り味。
チューブラータイヤのハードな突き上げが固いサドルにモロに伝わる。

あまりにクイックなハンドリングにフラついてみたり。
まさにスパルタンなテイストを肌で感じたものです。

しかし、軽い踏み出しとスピードのノリは一気に私を虜にしたわけです。
こうして本格的自転車マニアへの道は始まったのです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

初めまして(_ _)

学生の頃、一般的な自転車で都内、関東、信州等近辺を友人達と
走ったりしていました^^
「走る」というよりは、あちこちに出かけてみる、といった感覚
でしょうか・・・。

その自転車もハンドルがセミドロップタイプで所謂、少年用スポーツ
サイクル。
でも、これが片倉自転車製でした。

久しぶりに「片倉」の名前を聞き、懐かしく感じました^^

Re: おはようございます

> 初めまして(_ _)
>
> 学生の頃、一般的な自転車で都内、関東、信州等近辺を友人達と
> 走ったりしていました^^
> 「走る」というよりは、あちこちに出かけてみる、といった感覚
> でしょうか・・・。
>
> その自転車もハンドルがセミドロップタイプで所謂、少年用スポーツ
> サイクル。
> でも、これが片倉自転車製でした。
>
> 久しぶりに「片倉」の名前を聞き、懐かしく感じました^^

くろすけさん 
初めまして、コメントありがとうございます。
片倉は幅広いジャンルの自転車作りしてましたね。
今はあまり見なくなりましたが、その昔、行商のおじさんがたくさんの荷物を積んでた、いわゆる実用車にも片倉を見かけましたよね。
ほんとに懐かしいものです。
私も中学生のころは通学用の自転車で仲間と遠出して楽しんでました。
とてもサイクリングとは言えないですが・・・ 世代ですかね^^
プロフィール

ロードマンN

Author:ロードマンN
今はもう昔のように走れませんが、ロードレーサーにのめり込んだ日々を想い出しながら、当時走り回った道を紹介して行こうと思います。使用画像はGoogle mapからお借りしてます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2拍手ランキング
ご訪問者数
オンタイム閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR