FC2ブログ

坂道なんて・・・

IMG_2231.jpg
※画像:Googleストリートビューより
まっ平のペッタンコ つまらん人生です

私の住む名古屋市と言うところは濃尾平野のまん真ん中で、地形的に起伏はほとんど無いに等しい土地柄です。 普通に自転車を移動の道具として利用されている方には、好都合なことかも知れませんね。 でも「自転車乗り」には少々物足りない、と言えなくもないのです。

サイクリングを楽しむならやっぱり坂道が無いと・・・ 確かに上り坂は辛いです。 でも登った後には必ず下りもあるのです。 その両方を楽しめるから自転車に乗りたいんです。

名古屋市内は車も信号も多いのは言うまでもありません。 自転車を楽しめる道を目指し、それを西へ向かって抜けるんですが、まあとにかくまっ平な道。 ああ何というつまらん道。 我が人生みたいじゃりませんか^^ 向こうに見えるは三重県の山。 そこには起伏に富んだ道がある。 ああ、もう少しの辛抱です。

IMG_2230.jpg
※画像:Googleストリートビューより
やっぱりロクなことはない 半端な坂道なんて要りません!

まっ平であるはずの名古屋市内にも、少なからず坂道があります。 初めて買った片倉シルクのロードレーサーで、市内東部の某所を走行中のことでした。 距離こそ短い物の、それなりの勾配で下る道を、ついオーバースピード(50km/hくらい?)で・・・ ロードレーサー初心者の未熟なハンドルさばき。 緩やかではありますが、右コーナーに突き進んで行きました。

あわわわぁ~~~っ!! ガガっガツッ! そうです、そのコーナーを曲がり切れずガードレールに接触。(写真の中央真正面) 激突こそ免れることは出来たのですが、左腕はガードレールにイヤと言うほど擦り、左ペダルは縁石にぶつける! 運良く転倒はなかったですが、初めてのアクシデントに生きた心地はありませんでした。(今思うと全然大したことありません^^)

でもこうして学ぶこともあるんです。 怖い思いをしたなら、次に自らを改めよ!  まあこうした経験が人間形成には必要なんでしょう。 平坦な人生、それはやっぱりつまらん! と言いながら、もうそんな元気も冒険心もありませんけどね^^

IMG_2232.jpg
※画像:Googleストリートビューより
それでもやっぱり平坦な・・・ いや平凡が良いのです

人生の坂道、もうそんなの要りません。 という事は、下り坂を楽しむことも出来ないという事。 うむ?この歳になっても、まだちょっと下りを楽みたいような? しかし、もう登りも楽しめるはずもありません。 ただ、否が応でも下るしかない(人生)とも言えそうですね^^

いや、そんな恐ろしい事、もうどっちもしなくてもいいのです。 あとはただ穏やかに平坦な人生楽しめれば。






スポンサーサイト
プロフィール

ロードマンN

Author:ロードマンN
今はもう昔のように走れませんが、ロードレーサーにのめり込んだ日々を想い出しながら、当時走り回った道を紹介して行こうと思います。使用画像はGoogle mapからお借りしてます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2拍手ランキング
ご訪問者数
オンタイム閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR