FC2ブログ

やめときゃイイのに

IMG_1582-001.jpg

乗るのが楽しみ それとも作る楽しみ?

自転車乗りとしてオンロード大好きな私だったのですが、一時期だけオフロードにハマった事がありました。 もちろんもう40年近く前のお話です。 

これはシクロクロス車と呼ばれる競技用自転車の一種です。 別名クロスカントリー車(クロカンレーサー)とも呼ばれます。

欧州では古くからロード選手の冬場のトレーニングとして、このタイプのマシンを使いレースが行われています。 

シロートの私ですが、自転車マニアともなれば、どうしてもそれが欲しくなってしまうわけです。

今では希少ともいえるブロックパターンのチューブラータイヤが泣かせますね。 

こんな細こいタイヤにキャラメルくっ付けたところで、果たしてどれだけダートでのグリップパフォーマンスが得られるというのでしょう^^

ですがこんなのを、しかも雨降りになると余計に嬉々として乗り回していたのですから、その当時のハマり具合を物語っていますね。

IMG_1587-001.jpg

失敗作?! 残念ながらそう思える時が

一見すると単なるフレームサイズの小さいロードレーサーに見えます。
しかし、そこは自称自転車バカがオーダーしたフレームです。

随所にクロカン車らしいディテールが盛り込まれています。
スケルトン的には、異様に長めのホイールベース。 特に長いチェーンステーとFフォークの大きなオフセット。 まさにオフロード仕様。

この写真では分かりにくいですが、トップチューブは前上がり(ホリゾンタルではない)となる極端に小さいフレームサイズ。 

まあこれは私が短足チビと言うのもあります^^; でもクロカン車はやっぱり前上がりでないとね。(今ではフツーのロードでも前上がりが主流かな?)

主要パーツもコテコテのクロカン仕様。 まず仏製マファック・クリテリウムのカンチブレーキは当時のクロカン車の定番。
低めのギヤレシオ設定のため、チェーンホイールは仏TA社のツーリング用。

ペダルは両面踏めるタイプのダサダサのラットトラップ型。(イイんだなこれが^^)
FRメカは名器カンパニョロの中でも最も廉価(?)だった980シリーズで、これなrいつ壊れても平気^^

シフトレバーはお決まりのお約束のバーエンドコントローラー。(これはシマノ製)
しかし、当時言われていたほどクロカン向きとは言えず、超使い難いのが難点でした、これ。

そして先ほども書いたように、ブロックパターンのチューブラータイヤ。
個人的好みもあり、フロントはブロックなしの太目チューブラー。 

これはオンロードでのハイグリップ優先で、伊製クレメンのパリ・ルーベ。
まあその名からも分かるように、ラフな道でも信頼性は抜群ですが^^

今でもこうしてスペックを思い出すだけでワクワクしてしまいます。
でも・・・ 一つだけ残念な点が。

何でなんでしょ? このフレームの色。
これが出来上がって2~3か月後にその問題点に気付いたのです。

「気持ち悪りぃなこのピンク!」 「なんでこんな色にしちゃったんだ!?」
そして、半年も経たないうちに、我がクロカン車はシャンパンゴールドに生まれ変わったのでした^^



スポンサーサイト

発祥の地

IMG_3456-002.jpg

昨日は早朝からちょっと仕事抜け出してウォーキングイベント行ってきちゃいました
愛知県一宮駅がスタートです もうほとんど地元と言って良い場所ですが^^
名古屋から電車で10分そこそこで着いちゃうんですもんね
以前の仕事ではしょっちゅう行き来したこともあるんですが 歩いて回るというのはもちろん初めて 
新たな発見があればイイなって感じ

IMG_3461-001.jpg

最初に向かった場所 ここは真清田神社(ますみだじんじゃ)と言います 尾張一之宮となりそれなりに有名です 
しかし境内に入るのは初めて 立派な社殿で 厳かな空気に包まれます
初詣のリハーサルということで きちんとお参りさせて頂きました(初詣の人込み大きらいなのできょうが来年正月の分ですわ^^)

IMG_3476-001.jpg

今回のウォーキングイベントのテーマは『モーニング発祥の地』を巡るというもの
当地ではそこそこ有名なことで 名古屋喫茶のモーニングサービスの原点はここ一宮市が発祥ということでございます

てなわけで地味な喫茶に入ってみました(公共施設内に併設の)
驚いたのはコーヒー(飲み物)代と別途にモーニング料金が100円掛かるということ
普通この地方(名古屋)ではモーニングとしての追加料金はナシ つまり飲み物と込み込みなんです
ところがきょう入ったお店では「モーニング付けたければ100円出してね」 と
まあ乗り掛かった舟 ということで注文しましたよ
なので最低でも450円だろな ひょっすると480円かな それ以上だったらムカつくな なんて心の中で思っていました

ところが他のお客さんたちが 会計時にみんな「はい350円になります」とかなんとか言ってるじゃありませんか あれれ???意味解らん  みんなモーニング食べてないか?!

そうなんです コーヒーが250円なんです! そしてモーニング代が100円 つまり合わせて350円なんです
最近じゃ名古屋でもそうそうこの値段ないわ さすがイチノミヤ様

しかも小倉とかジャム種類選べるトーストにミニオムレツ(冷凍モノでしょうが)とポテトサラダ そしてゼリー(みたいなヤツ→こいつはマズかった^^) しかしミョーにポテトサラダが美味しかったのがクヤシイ^^
と なんだかわけの分からんうちに得した気分で店を出ました

あ それとコーヒー自体はめちゃ美味しかった そこらのファミレスのドリンクバーとは訳が違う本格派 ボク好みの濃い目の苦みの利いたヤツ やっぱり来て良かった ははっは!

本日の歩行距離
主催者設定距離11.1km
自主歩行距離(最寄り駅までのアプローチ込み)14.4km
合計  25.5km

平地ならまだまだ行けそう
目指せ 一日32km!




怪我の功名?

IMG_2371.jpg

趣味が高じて・・・ まあ ありがちな事ですよね

これはNHKの語学講座のテキストです。 けっこうな量があります。 という事はそれなりに本気でやっていたのが解りますよね、恥ずかしながら^^;  あ、これフランス語のです。

最終学歴は高卒。 しかも二流の工業高校。 当然のことながら英語もろくろく解りません。 そんなヤツが何で仏語なの? まあ普通は皆さんそう思いますよね。

やっぱり自転車好きなんですよ。だからこうなってしまった訳です。 ツール・ド・フランスと言う有名な自転車競走がありますよね。そもそもはそいつのせいなのです。 

テレビ放映の時、選手のインタビューは、その国籍を問わず殆どが仏語での応対。 「ああ、彼らの言っていることが解ればなぁ」と。 至って単純な動機で仏語学習は始まったのです。

でも、実はもう少しそこに至るまでの理由があったのです。

IMG_2374.jpg
※画像:Googleストリートビューより
忘れたいけど忘れられない・・・ そんな事のひとつかも

静岡県西部某所。 緩やかな右カーブの道。 我が仏語学習の原点はここから始まりました。 でも、全然楽しい話でもありません。

もう37~8年も前のことですが、いつものように自転車に乗っていて、ここで事故ったのです。 相手あり、しかも車。私のピスト車は直進。 相手は対向車線からの右折。 「あっ! ガツン、ガシャン!」

相手のクルマは私のピスト車の右バックホークを襲いました。 次の瞬間、私は右肩からドスン! あえなく鎖骨骨折。全治40日。幸か不幸か、頭も打つことなく、ちょっと痛い思いをしたって感じでしょうか。 しかし腹が立つやら悔しいやら。

おかげで大好きな自転車も当分はお預け状態。 幸いにも(?)鎖骨骨折程度で済んだのですが、それまで自転車乗っていた時間が何もできなくなって、それが過ぎるのが長くて仕方ない。

そんな時思いついたのが、テレビの「フランス語講座」だったわけです。 自分でも不思議なくらいのめり込みました。 ビデオに録画して何度も何度も繰り返して観てました。

その後、ラジオでの放送もあることを知り、通勤中の車の中でも欠かさずに聴く生活となりました。 不思議なご縁ですよね。 もし事故を起こさなかったら、いくらツール・ド・フランス好きでもこうはならなかったかもです^^

IMG_2372.jpg

しょせんは遊び だから憶することも無かったのです

まさか仏語の楽しみが20年近くも続くとは思っていませんでした。 もはや立派な自転車以外の趣味となっていたとも言えそうです。

ただ遊んでいても仕方ない。 そう思うと、どうしても腕試しもしたくなるものです。 そこでAPEF仏語協会の検定を受けることにしました。 5級から始め、4級・・・3級。 軽い気持ちで立て続けに受けてみましたが、(結構簡単に)全て一発合格! 遊びとして楽しみを得るには充分すぎる結果でした。

但し、何の役にも立っていません。 当然ですよね^^; 

IMG_2369.jpg

「消費税じゃないんだから!」  まあそんな感じです^^;

今やっている仕事・・・ ちょっとは仏語が解れば、それなりに助けになると思うんですが。 こうした仏語洋書は持っていてもほとんど役に立ちません。 写真見てるだけ^^

頑張って読んだとしても、全体の意味はせいぜい3~5%も理解できれば御の字。 せめて10%くらい理解できれば・・・いや、そんな贅沢言いません。 8%で充分です! (これ以上は勘弁して下され^^)

IMG_2377.jpg

うっそー! マジ!? 楽しみ増えました!

今ではほとんど観なくなったテレビの仏語講座。 しかしびっくり!! 10月の改変から大好きな黒木華ちゃんが出演しているじゃありませんか! 個人的感想ですが、近年活躍の女優さんの中では彼女がピカイチでしょ!(単なるファンです^^;)

昭和顔の美人さん、好きだなぁ^^  さあこれでまたテレビ見る楽しみ増えましたよ。 でも・・・ 残念ながら今のテレビ仏語講座はかなりの初歩的レベル。 

これなら全ディアローグの8割は分かりそう。 上達のための勉強は難しそう。 ということで、2級以上は諦めるしかないか^^




プロフィール

ロードマンN

Author:ロードマンN
今はもう昔のように走れませんが、ロードレーサーにのめり込んだ日々を想い出しながら、当時走り回った道を紹介して行こうと思います。使用画像はGoogle mapからお借りしてます。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2拍手ランキング
ご訪問者数
オンタイム閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR